ミスも正解

自分がイメージしていた通りにならなかったとき
”失敗した”と思うものです。
 
リハーサルのない一発勝負の
結婚披露宴の音楽演出の仕事ではありがちです。
新郎新婦やその場面に関わる方々が、
”こう動くだろう”と先読みして
一番の感動場面に曲のサビが来るよう
秒数を逆算して曲をスタートさせるのですが
まさかの動きとなり、イメージ通りにならなかった…
気持ちよくキメたかったのに…と
ちょっと消化不良になるものです。
 
ところが自分にとっての”失敗パターン”が
実際は違う形での感動パターンとなり
”すごくよかったです!”と喜んでいただけてたりもします。
 
自分にとっての失敗が別角度では正解であることもあるのです。
 
仕事をしていれば、失敗はつきもの。
生きていれば、選択を誤ったと思うこともあります。
 
でもその出来事が、救いや正解に化けることもあるのです。
 
ちょっとだけ自分は納得いかなかったとしても
”まあ、いいや。あれはあれで良かったんだよ。”
とOKにしてあげましょう。
だって一生懸命やった結果なのですから。
 
後で振り返ったときには
きっと正解に化けていますよ。
 

f:id:cocolana:20210118231526j:plain